記録ブログ

減量手術(肥満症に対する腹腔鏡下スリーブ状胃切除手術):退院288日目

2021.11.05

今朝の体重は、101.2kg
前日より-1,600gでした。

血圧は131/71
脈拍51

昨日は木曜日。
外出と事務所が半々の1日。

午前中にZoom打ち合わせ2本。
午後は来社対応2件と外出打ち合わせ2件。
日中はデスクワークの時間が取りにくかったので、夜作業でした。

日中はおしっこの回数が多く、
体にたまっていた水分が排出された模様。
最近停滞していた体重がガクッと落ちました。どうやらむくんでいた模様。

さてさて、昨日は市役所に印鑑証明を取りに行ってきました。
これまでは、自動交付機でササッと受け取れていたのですが、その機械は使えず、窓口交付と案内されました。
まぁ、当たり前に時間がかかり、なんだか面倒な印象。

どうしてこんなことになっているのか質問したところ、
「マイナンバーカードを使えば、コンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機で、各種証明書が取得できる。土曜日・日曜日・祝日、早朝や夜間も証明書が取得でき、手数料は窓口より100円安くなる」とのこと

なるほど、まだマイナンバーカードを持っていない私が悪いんだなと認識しましたが、
だからといって、秋田市民カード(印鑑登録用)を持っている身からすれば、市役所の自動交付機は使えて問題ないのではないか?と思ってしまったりもするのでした。

まぁ、マイナンバーカードつくりゃいいだけなんでしょうけれど…。

そんなこともあり、予定よりタイムロスしてしまいました。

本日はあっという間の金曜日。今日もおかげさまでやること満載。
朝の犬の散歩時は雨の予報。散歩時間だけでも晴れますように。

さぁ、張り切ってまいりましょう!

DATA
体重
101.2kg
血圧(上)
131mmHg
血圧(下)
71mmHg
朝食
納豆・温泉卵
昼食
トンカツ
夕食
焼肉