記録ブログ

減量手術(肥満症に対する腹腔鏡下スリーブ状胃切除手術):退院28日目

2021.02.18

今朝の体重は、106.4kg
昨日より+200gです。

血圧は120/65

昨日は水曜日。

外出と事務所が半々の1日。
暴風もおさまってきて、安心でしたね。

なぜ、私が「肥満症に対する腹腔鏡下スリーブ状胃切除術」を決断したか。

情けない話ですが、自分では痩せられませんでした。
そして、高血圧の薬を服用するようになって2年くらいたちました。

おそらく次は、糖尿病とか、生活習慣病の数値が悪くなってくると思われ…、
それでも自力で痩せられない。。。

そんな時に、主治医の先生(すずきクリニックの鈴木裕之先生)から、
秋田赤十字病院(日赤)で、手術が受けられるよと教えてもらいました。

鈴木先生からは、以前、岩手に行けば手術が受けられるということを聞いていたのですが、
岩手に通う、岩手で手術というのは、どうしても気が乗りませんでした。

また、お金の面でも、150万円~200万円くらいかかると言われておりましたので、
なかなか踏ん切りは尽きませんでした。

改めて、鈴木先生のお話を聞くと、
秋田赤十字病院では、これから積極的にこの手術に取り組むにあたり、
最初の数人は、秋田赤十字病院でお金を出して手術をするとのこと。

それならば!という思いもあり、日赤を再度受診しました。

以前に日赤の代謝内科に通ったときは、
「サノレックス」という、お腹が空かない魔法のような薬を処方してもらい、
10kg近くの減量に成功したことがあったのですが、
サノレックスの服用には期間が決められていて、飲まなくなればリバウンド…。

改めて受診した日赤では、
若い先生たちが積極的に支援してくれました。

つづく・・・。

DATA
体重
106.4kg
血圧(上)
120mmHg
血圧(下)
65mmHg
朝食
納豆・温泉卵
昼食
おかゆ
夕食
鶏ハンバーグ