記録ブログ

2021年1月17日=再入院4日目=減量手術(肥満症に対する腹腔鏡下スリーブ状胃切除手術)手術後2日目

2021.01.17

手術後2日目、日曜日となりました。

昨日から比べると、雲泥の差くらい体調は回復してきました。

熱が下がったことが大きいです。

食べ物や水を口にすることに怖さを感じるわけですが、ここも徐々に改善していくかと。

何が恐いかといいますと、

水分を体内に入れたときに、胃腸が活発に動いて、すごくお腹が苦しくなるんです。

これは、点滴でもそうでして、「この点滴はお腹に効くのですか?」という質問をしてしまうくらい。。。

ギューッと締め付けられるお腹の感じがたまらなく嫌なわけです。

今日の昼食から重湯がスタートしましたが、半分を口にするのがやっとといった状況。

横になってはギュー…、苦しくなって座ってもなんとなくギュー…、立ってもギュー…。

寝ている姿勢が一番きつかったりもして、これが嫌な感じ。

おならで多少は回復するのですが、術後のせいか、下痢便も一緒に出るので、

おならをするのにトイレに移動するのですが、点滴や管がたくさんついた状態での移動はなかなか面倒。。。

そんな感じの一日でしたが、だいぶ体調は回復しました。よし!

DATA
体重
117.8kg
朝食
なし
昼食
重湯
ポタージュ
ジュース

(↑半分くらいしか食べられず)
15時におやつ:ジュース、牛乳
夕食
重湯
卵スープ
ジュース

(↑7割くらいしか食べられず)
20210117lunch
20210117dinner