記録ブログ

2021年1月19日=再入院6日目=減量手術(肥満症に対する腹腔鏡下スリーブ状胃切除手術)手術後4日目

2021.01.19

昨晩も、胃腸の活躍であまり眠れず…。
前日よりは長い時間眠れましたが、3時間に1度は目覚めて、ベッドに座る感じ。

まぁ、仕方ないですね。

今朝、手術後はじめて体重計に乗りました。
115.4kg そりゃ減りますわな(笑)

今朝、主治医の先生との話の中で、
ドレーン(左わき腹に刺さっていた管)と点滴は今日で終了とのこと。
肺塞栓を防ぐためのきついストッキングも終わりとのこと。

だんだん元に戻っていきます。

こうゆう些細なことに喜びを感じるのが入院生活のようです。

重湯は食べられるようになってきました。
傷の痛みもほぼありません。

あとは、胃腸のギューですね。

(以下、夕方記入)

午前中にドレーンと点滴の管が抜けたので、かなりの解放感があります。

気分の成果、昼飯は術後初めて完食できました。

午後は少し仕事をしてみましたが、長くは続けられませんでした。
ここは、もう少し時間が必要なようです。

晩飯後には、久々の院内散歩。ゆっくりと20分くらい。
これで今晩は少し眠れますかね。

明日抜糸だそうなので、久々に風呂に入れそうです。
体が燻製みたいなにおいしてきてるので…。

はやければ、21(木)に退院できるかもしれません。

もう少しですな。

DATA
体重
115.4kg
朝食
重湯
味噌スープ
くずゆ

(↑8割完食)
10時におやつ:ジュースと牛乳
昼食
重湯
ポタージュ
ジュース

(↑完食)
15時におやつ:ジュースと牛乳
夕食
重湯
卵スープ
ジュース

(↑完食)
20210119breakfast
20210119lunch
20210119dinner